忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配を

2008年09月07日
人を心配すると、ちょっと気が疲れてしまうのは分かってる。

分かってるんだけど、

人に心配してもらえることは少し嬉しいことでもあるな、って思った。

ごめんね、ありがとうという気持ちは持っておこう。
PR

休日

2008年09月04日
休日が楽しみになるのは、友達も休日であるという条件が必要。

自分だけが休日でも、大した楽しみにはならない。

自分独りだけでは、楽しめる事に限界があるってことだね。

希望と仕事

2008年08月25日
自分のやりたいことを仕事にしている人って、どれくらいいるんだろう。

何%の人が今の仕事に満足しているのだろう。

自分の希望が叶う仕事なんてあるのだろうか。

どこかにあるかもしれないけど、何処にも無いかもしれない。

やりたい仕事が見つかるだろうか…。

今の仕事はやっぱり合わないのだろうか…。

働かない、という選択肢は無い。

生きていくためには働かなきゃ。

出来るならば、少しの希望が叶う場所で。

仕事と自由の両立って

2008年08月20日
仕事仕事で忙しく働き、精神的に余裕がなくなるのと、

働かずにだらだら過ごすのと、

どちらが問題?

どちらが人間らしい?

…多分どっちも望ましくないのだろう。

中間あたりがいいね。

仕事もある程度して、ある程度休みも取って。

それが理想。

でも今の日本でそれを実現できる会社は少ないと思う。

遊びたい気持ちと現実と

2008年08月16日
友達と遊ぶのは楽しい。

だから遊びに行きたいけれども。

遠過ぎて、交通費が馬鹿にならない。

お金のためにこんなに悩むなんて情け無い。

どっちが大事なんだと聞かれれば、友達の方が大事だよ。

でもお金が無いのが現実。

夏の花火

2008年08月07日
色々な場所で花火大会がある。

子供の頃はお祭気分が楽しかった。

今は花火を目に焼き付けようと思いながら見てる。

その一瞬に咲く様を。

一瞬しか咲けない花火を。

好きな音楽

2008年07月24日
昔は有名どころしか聞かなかったけど、最近音の激しい感じのロックが好きです。

好きな音楽って変わるものですね。

でも音楽で気分・気持ちが変化するから、うっかりダークなものばかり聞かないように注意。

過去は負うもの?

2008年07月19日
これからが大事。

過去は変えられないから、今から先が重要なのは分かる。

これから、と言っても、不都合な過去を消すことはできない。

消したい過去なんてたくさん出てくる。

誰かに嫌な思いをさせていたかもしれない、

過ちだってたくさんあるだろう。

それを自分の中でだけ抹消しようなんて、都合良過ぎる。



…でも、すべてを背負うには重くて、人はそんなに強くないかもしれない、とも思う。

人間は自己防衛のために記憶を無くすことだってあるらしい。

きっと苦しいから。

では苦しいからと言って投げ捨てて良いのか。

違う。

やっぱり過去は消せないものだし、それを背負うべきで、背負えるくらい強くなっていかなきゃいけない。

弱いままでは、きっとまた同じような過ちを繰り返す。

時間の経過とともに、自分の生きた過去は増えていく。

その時間の経過の中でまた、自分自身変わっているはずだから。

少しでも強く変わりたい。

活力

2008年07月14日
楽しかった過去の思い出を、

これからの未来への活力に…

していけたら理想だけどね。

実際は楽しかった思い出を振り返って、戻りたくなる。

でも良い事が無いと、活力も湧かない。

未来に良い事がある気がしない。

探さなきゃ。

期待や希望を持てれば活力になるだろう。

それを探さなきゃいけないほどに、今は無いっていう証でもある。

余裕とかゆとりとか

2008年07月08日
気持ちにゆとりを持とうと思った所で、

ゆとりが持てるものじゃない。

どうしたら余裕が持てるのか。

自分のキャパを超えると余裕は無くなる。

でも自分の常に範囲内だからと言って、ゆとりが持てるとは限らない。

許容範囲は関係ないんだ。

結局は気持ちだから、楽しいことや嬉しいことにつながっているのが肝心なんだと思う。