忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去は負うもの?

2008年07月19日
これからが大事。

過去は変えられないから、今から先が重要なのは分かる。

これから、と言っても、不都合な過去を消すことはできない。

消したい過去なんてたくさん出てくる。

誰かに嫌な思いをさせていたかもしれない、

過ちだってたくさんあるだろう。

それを自分の中でだけ抹消しようなんて、都合良過ぎる。



…でも、すべてを背負うには重くて、人はそんなに強くないかもしれない、とも思う。

人間は自己防衛のために記憶を無くすことだってあるらしい。

きっと苦しいから。

では苦しいからと言って投げ捨てて良いのか。

違う。

やっぱり過去は消せないものだし、それを背負うべきで、背負えるくらい強くなっていかなきゃいけない。

弱いままでは、きっとまた同じような過ちを繰り返す。

時間の経過とともに、自分の生きた過去は増えていく。

その時間の経過の中でまた、自分自身変わっているはずだから。

少しでも強く変わりたい。
PR
Comment
祐生が抹消したの
祐生が抹消したの?
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 好きな音楽 | HOME | 活力 »