忍者ブログ

[PR]

2024年04月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上手な助けの求め方

2007年08月23日
誰か知ってたら教えて下さい、「上手な助けの求め方」を。

誰に何ができるか分からないから、誰にどんな助けを求めていいのか分からない。

不向きな事で助けを求められても困っちゃうだろう。

ちゃんと人を見てないってことなのかな…。

人見てても分からないことの方が多いもんな。

助けを求める時に相手の適性を考えてる時点でおかしいのか。


でも、自分の荷を相手にまで課してしまうなら、相手のことを考えるべきだと思うんだけど…。
PR
Comment
難しいけど
「助けてもらって当たり前」という考えの人は自己中だと思うけど、自分一人で解決出来る事って限られているし、やっぱ困った時は無我夢中で助けを求めてしまえば良いと思います。
それで迷惑をかけたと思えば、一言「ごめん」と添えれば相手も嫌な気はしないと思うんで...うーん、まとめるのが難しい。
とにかく世の中「困っている時はお互い様」の精神が通じると思います。自分なんか人に助けを求めてばっかりやけど、自分が人を助けた時に「ありがとう」と言われれば嬉しいんで、「ごめん」の他にも気持ちを込めて「ありがとう」と添えることにしてますね。
コメントありがとうございます
助けを求めたらいけないという考えをまず改める必要があるようです
もし助けてくれなかったらダメージが大きいので、それも抵抗感の理由の1つです。
助けを求めることが恐くなります。
考える程不安になるけど、ぐちゃぐちゃと考えずに助けを求めてしまえばいいんですね。
「ごめん」と「ありがとう」を言う事って、子供のうちに習うけれど、それがやっぱり大事な事なんですね!
助けを求める事にちょっと前向きになれました。
有難うございます♪
きょうあずまは、
きょうあずまは、天鵞絨と会社みたいな転校するつもりだった?
でも、話されたみたい…
でも、祐生と、無茶する?
それで私用しなかった。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 慣れ | HOME | 優しい言葉 »