忍者ブログ

[PR]

2017年10月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正義

2007年11月23日
「正義」って言う人ほど信用できない気がする…。

正義を掲げるだけで、まるで普遍的かつ不変的なもののように思わせる。

そして何かを行う際には、正義を免罪符のように利用する。

正しいことって何?

分からないし、間違えない人なんていない。

自分が正しいと信じ込んでしまうことは恐ろしい。

正義はすべてに共通ではない、だから普遍ではない。

正義は歴史や立場によって変わる、だから不変ではない。

「正義」なんて無いんじゃないのか…。

言い訳のために作られた言葉だという気がしてくる。
PR
Comment
きょうあずまがぷ
きょうあずまがぷちぷにゅは天鵞絨の全員も再会しなかったよ。
おひさしぶり
どもデス。
いや、ネット不調etc.でなかなか更新できず、その間も訪問して下さってたようで、申し訳ないっス。
また更新再開したんで、またよろしくデス。
あとコメントですが、社会だの学校だので多数派の意見イコール正義と思われてしまうのが怖いですよね。
少数派やからという理由で、考えを聞いてもらえなかったりとか。
人に迷惑かけない範囲であれば、自分なりの考えを通した方が良いと思いますね。
Re:おひさしぶり
お久しぶりですm(*u_u)m
更新再開できるようになって、おめでとうございます(*^-^*)♪

多数派が正義になっていきますよね…。
正義っていう力なんだと思います。
だから正義という力に流されるだけでは危ないです。
でも何が正しくて、正しくないか、判断しなきゃいけない時もあるので難しいんですよね(^_^;)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 流行 | HOME | 退化 »